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すべての育毛戦士に捧ぐ! 管理人の実体験をもとにした育毛法・ヘアケアグッズを主に紹介しております。

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さて、今日は先日お話したサプリメントの続きをしたいと思います。

ちょっとうろ覚えですが、髪の成長に影響を与えるビタミン・ミネラル類を列挙してみましょう。

髪の健康・成長に必要なビタミン類

■ビタミンA
■ビタミンB2
■ビタミンB6
■パントテン酸(ビタミンB5)
■ビタミンC
■ビタミンE
■ビタミンF(不飽和脂肪酸)
■ビオチン(ビタミンH)
■葉酸
■イノシトール
■ナイアシン
■パラアミノ安息香酸

髪の健康・成長に必要なミネラル

■塩素イオン
■硫黄
■亜鉛
■ヨウ素
■鉄


過剰摂取すると脱毛が起こるビタミン

■ビタミンA

過剰摂取すると脱毛が起こるミネラル

■セレニウム(セレン)

bikkuru


こんなにあるのぉ~!?

って思うでしょ?・・・ええ、多いんです(笑)

実はこれだけではなく、これらの吸収を良くする為に、これらに数倍するビタミン・ミネラル類の摂取が必要になってくるんです。正直言って、すべてを網羅することは不可能に近いんじゃないかと思います。

そこでお勧めしたいのが 酵母 です。

酵母を含んだサプリはビタミン・ミネラルばかりではなく、必須アミノ酸等が豊富に含まれており、化学的に作られたサプリよりは効果が良く現れるのではないか・・・と思います

参考になったと思う方は
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さてさて、先日は健全な食生活が髪と健康に良いことを説明しました。

とはいっても、ファーストフードやコンビニ生活ってヤツは、なかなか

無責任

わかっちゃいるけどやめられない♪

んですよね~・・・orz


そんな方にはサプリメントの摂取(早い話がドーピング 笑 )をお勧めします。

髪にはアミノ酸、ビタミン(特にC,E,B群)ミネラルの摂取が非常に大切ですが、特に気にして摂取してほしいのが・・・

亜鉛


亜鉛  です。(↑おい)

亜鉛とはたんぱく質の合成に大きく関わるミネラルの一種で、新陳代謝に関わる重要な栄養素です。老化の原因になると言われている活性酸素を除去する効果もあり、亜鉛が不足すると味覚や嗅覚が鈍り、傷の回復も遅くなると言われています。

ビタミン・ミネラル類の効率の良い摂取方法についてはまた別の機会にお話しようと思いますが、一つだけ・・・

これは私の実体験ですが、コンビニで売ってるFAN○ELとかD○Cとか、安価なサプリは正直、効きが良くなかったように感じました。

多少、高いサプリ(とは言ってもバカ高いヤツはいりませんが)の方が効果は見えやすいのでは・・・と思いますね。

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酒とタバコについて少々・・・

酒はといってもアルコール全般ですが、これは結構育毛に良い点と悪い点が有ります。

皆さんはどういう時に酒を飲みます?

アル中

yopparai


まぁ、↑コイツは問題外ですが、ストレス解消や寝酒程度の晩酌程度でしたら、構わないと思います。
しかし、深酒はいけません。何故なら、摂取されたアルコールを分解するために体のエネルギーが使われてしまい、髪に栄養が廻らないからです。

また、深酒をするということは必然的に夜更かしになります。前にも述べましたが、髪の生えやすい時間帯に睡眠を取らないことと、十分なヘアケアをする事が出来なくなってしまうからです。

お酒は嗜む程度で楽しみましょう。


タバコについては、育毛にとって、

suisugi

百害あって一利無し

です。

喫煙によって毛細血管を萎縮させ頭皮の血行を悪くするばかりか、体内のビタミン・ミネラルを壊してしまう作用がありますので、育毛剤の効きも悪くなってしまいます。

私も含め、なかなか禁煙することは難しいと思いますが、徐々にタバコの本数を減らす努力としてみたらいかがでしょうか?
良いに決まってます!(笑)


運動をすることで新陳代謝が良くなるのはもちろん、男性型脱毛症の大敵である脂肪分が燃焼されます。さらにストレス解消や成人病予防等、良いことずくめです。

ただ、いくら私が運動を勧めるからといって、急に過度の運動をするのは止めてくださいね。

例えば、寝起きに全力でジョギングですとか、運動を全然していなかったのに急に水泳1キロとか、

育毛・健康のためなら死んでもいい!

なんで行為は絶対にしないで下さいね。運動は程々、徐々にが原則ですよ。
健康な体には健康な髪が生える。

   ↓

健康な体は健全な食生活が支える

   ↓


健全な食生活といえば和食


・・・・なんて安易な答えでしょう(笑


でも、ある意味これは正解かもしれません。
なんといっても育毛の大敵は


脂肪分

20060930013412.jpg


じゃぁないでしょうか。


脂肪分をとり過ぎると、当然太りやすくなります。また、皮脂の分泌量も増えてしまい、毛穴を塞いで髪の成長の妨げになってしまいます。

しかし、良質なたんぱく質は髪に必要です。
肉類のお好きな方は皮を取った鶏肉や脂身を取った豚肉等、なるべく脂肪分を少なくするといいでしょう。

意識的に脂肪分を減らした食事にしても大丈夫です。何故なら・・

それでも現代日本人の食生活は脂肪過多

ですから!(笑

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